いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第35回 4/5-4/11 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第35回の更新です。

これまでのニュースはこちら

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

遊戯王

新商品のイベントが開催!

世界大会中止のお知らせ

代わりに、「日本選手権」というものが開催されるとのこと。

遊戯王ラッシュデュエル

新商品の情報が公開!

7月に発売される新商品パックの情報が公開されました。

4月末のパックからレアリティ設計が変更となりますが、それに続き各キャラクターのエースモンスターはラッシュレアに加えウルトラレア仕様でも収録されます。

デュエル・マスターズ

小学生限定のイベントが開催決定!

ラッシュデュエルトーナメントに続き、開催できていなかった小学生向け大会が復活し始めました。

マジック・ザ・ギャザリング

サイドボードの枚数が変更に?

「一本勝負の試合のサイドボード枚数が変更」というちょっと難しい概念なので説明すると、MTGは「自分のサイドボードから好きなカードを手札に加える」という効果のカードがあり、実質的なエクストラデッキとして使用される場合があります。

新パックで登場するカードとの関連でバランスが問題視されていたのですが、発売前にルール自体が変更されることになりました。

新商品のプレリリースイベントが今週から開催!

デジモンカードゲーム

スタン落ち/ローテーションの概念が登場?

今はまだ謎に包まれていますが、いろんなTCGでおなじみのブロックアイコンというものが追加されるとのこと。

発売1年の商品でレギュレーションによる指定を設ける大会が実施されるカードゲームは非常に珍しいですが、果たしてどういった使われ方をするのでしょうか。

Reバース for you

1周年イベントが開催されました。

発売1周年を記念したイベントが開かれ、スイスドロー大会やゲストのエキシビジョンマッチが行われました。Reバースは発売したタイミングからコロナで大型イベントが開けていなかったので、人数を多く集めたイベントは初の実施となりました。

ちなみに、準優勝でした。優勝したかったです。

ヴァイスシュヴァルツ

新商品が発売しました。

カードファイト!! ヴァンガード

日本全国とアジアでイベント開催決定!

GWに開かれる大型リアルイベント「大ヴァンガ祭2021」の縮小版を各地でも開催することが決定しました。今年は本当にアジアに力を入れてますね。期待大です。

ウィクロス

店舗での限定イベントが開催決定!

Z/X ゼクス

新商品の情報が公開されました。

「プレミア立体箔」気になります!

TCGでよく使われているような、金箔の部分に凹凸をかける印刷手法(疑似エンボス・FVP・UVシルクなど呼ばれる)でしょうか?

ファイナルファンタジーTCG

新デッキ商品の情報が公開!

まとめ

あまり大きなニュースはない1週間でした。

来週は新シリーズの始まったヴァンガードとデュエマ、遊戯王の通常ブースターが同日に発売されるというカオスな状況です。

遊戯王は結構バラバラですがデュエマは下旬に発売することが多いのでなかなかこの事態は起こりません。

デュエマが3月末にパックを発売しなかったのは少なくともここ5年程度では無かったことですが、20周年商品を出したことでずれています。

 

ではではー。

来週4/12-4/18の発売予定

4/17 VG ブースターパック「第1弾 五大世紀の黎明

4/17 DM 拡張パック 「王星伝説超動(レクスターズ・アンド・ディスペクター)」

4/17 遊戯王 ブースターパック 「DAWN OF MAJESTY」

※抜けているものがあればご指摘ください…

過去のオススメ記事