いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

カードゲームの中身作る人には絶対にオススメのサイト

こんばんは、いちのせです。

ブログ書き続けるって大変ですね。Twitterない時代に書いてたブログはほぼ毎日ぐらい書いてた覚えあるのに…。

 

今日は僕が大好きなサイトを紹介します。

ジャガーノーツのTCGカタログ

http://card.g1.xrea.com/tcg/catalog.html

 

雑食TCG界隈(笑)ではめちゃくちゃ有名ですが最近ボドゲ界隈も大きくなっていてそちらでも参考になると思うので、紹介しようかなと。

 

日本で発売した全TCGのルールが載っているトンデモないサイトです。

ルールはもちろん、初期手札一覧とか発売日一覧とか、TCGマニアが興奮すること間違いなしのとても凄いサイトです。

 

僕もここ10年くらいですが、日本で発売しているTCGは全て1度はスターターデッキを買ってプレイしているので詳しい自信はあります。

…ですがそんなレベルではなく、約20年間の全てが記載されているんです。意味がわかりません。

 

しょっちゅう見てるので知っているのですが、新規TCGが発表されたら割とすぐに最新情報のところに載りますw

今はデジモンとReバースが載ってますね。

 

カードゲームのルール考える時に「画期的なルール思いついた!」と思っていても、もう世の中に出ていたりします。

あと発売日のとことかよく見ます。このTCG何年続いたんだっけ?とか、このルール最初に採用したのどのTCGだっけ?とか。…普通ないか。

 

ちなみに何回かTwitter等で作者は誰なんだという会話を見ましたが、僕は現状知らないです。

会ってみたい気もしつつ、謎のままでいてほしい気もしつつw

 

雑誌カードゲーマーさんの業界人履歴書のとこにぜひ登場してほしい!w

 

というわけで気になる方はぜひ見てみてください!!

ではでは。