いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

旧世代ワールドホビーフェアという提案

こんばんは、子供向けホビーを糧として生きているいちのせです。

1月1日の東京駅の地下って行ったことありますか?

 

東京駅の地下街にはキャラクターストリートというものがあって、ポケモンストア、ジャンプショップトミカプラレール、サンリオ、ジブリプリキュアアイカツなどなど日本を代表するコンテンツのアンテナショップが数多く存在しています。

 

そんなキャラクターストリートですが、元旦には各ショップで福袋が販売され、大行列が発生します。

もちろん並んでいるのは基本的に子供ではなく大人で、自分の好きなものを自分用で買うために並んでいます。

 

それを見て、「これ、ワールドホビーフェアやんけ…」と。まぁそれだけなんですが。

 

例えばトイザらスやヨドバシの開店時に行列ができることは普通にありますが、こんなに一箇所の場所で各ブースで様々なコンテンツが出ていてそれぞれの行列ができているって中々なくて面白い。

 

毎回ワールドホビーフェア行ってての発言ですが、もう明らかに少子化の危機が迫ってるなか、10〜20年後は大人のワールドホビーフェアやってもいいのでは? と。

コロコロアニキ主催でやってくれませんかね!

ゲームマーケットが近いですが、ボドゲオンリーじゃなくてホビーを売ったり体験したりするやつ。大人だってベイブレードしたいしライダーベルトで変身したいじゃないですか。大人だから入場料3000円くらい払う。ゲストは美女コスプレとかよりGirls²でお願いします。

ちなみにおもちゃショーみたいなビジネス前提じゃなくて、本当にワールドホビーフェア的な装飾で。

 

僕も自分の開くイベントでしれっとベイブレード置いといたりスマブラ置いといたりしている時もあるので、やろうと思えば自分でもできるなと思ったり。小規模でやって大きくしていきたいね。

 

 

いや、本当に少子化というか日本の人口減少は止まらないって結論出てるので、

子供好きとは言え、そういう中高年、高齢ビジネスを考えなくちゃいかんな…とキャラクターストリートで思いましたとさ。

 

やりたい人いたらぜひ開いてください!

もしくは一緒にやりましょうw

 

ではでは。