いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

久しぶりのイベント!リハビリ会レポート【#ChaosTCG】

皆さんこんにちは。

ChaosTCGの所持デッキ100個目指したい、いちのせです。

10年後の老人大会は任せてください。

 

2/17に東京でChaosTCGのリハビリ会を開いたのでそのレポートです!

 

【超ざっくり内容】

●みんなでルールを思い出そう!

●デッキの年代ごとでマッチングするフリー対戦

●年代別の大会

●レンタルデッキもたくさん

 

当日は約30名が集まりました!

なお、参加者の中には、遠方から初めて来てくださった方(※つまり僕の開いてきたイベントを知らない人)や、最近カオスを始めた方もいて、イベント運営者としてはとても嬉しかったです。

 

運営も昔の本格的にやってたレベルではなくて、肩肘張らずオフ会感丸出しでやったので、「みんなでルールを思い出そう」という趣旨のもと、自分自身も何回か対戦することができました。

とはいえ僕は対戦しなくても運営したりまわりを見てるほうがむしろ好きなので、皆さんと同窓会のように話せたことが嬉しかったです!

 

画像は対戦の一部を撮らせていただきました。

  

 

フリー対戦

今回は「リハビリ会」と銘打ってたこともあり、5月の公式イベントのために、2017頃~最終環境の対戦希望者が多かったようです。 

みんな思い出のデッキを持ち寄って、自由に遊べていたと思います。朝から夜まで10戦ぐらいやってた人もいたんじゃないでしょうか?

 

当時の環境デッキ同士で、5月に向けての練習をする方もいれば、久しぶりの対戦を好きなデッキで楽しんでいる方もいました。

 

中には「一騎当千VS一騎当千」とか、「リシアVS梨深」とか、もはや15年前レベルの対戦もあったりしました。

 

ちなみに、僕が自己満で用意したデッキレンタルも多少は役に立って良かったですw

まだまだ他にもあるので事あるごとに持っていきます。

 

年代別大会

こちらは5月の公式イベントのため、だいぶ簡易的ですが大会形式で実施しました。

 

各年代と優勝者・デッキは以下の通り。

[2017年前期]

 HN:ユウジン 使用パートナー:爆裂娘「めぐみん

[2017年後期]
HN:ユウジン 使用パートナー:大切な想いの積み重ね「黒木 未知」

 

[2018年前期]
HN:灯里ちゃん 使用パートナー:たった一つの日輪「宮国 朱璃」

 

[最終環境]
HN:すぎなみ 使用パートナー:“蜀”一生懸命「桃香

(写真に写っていないエクストラは「共に歩む覇道」「桃園に誓う」の2枚)

 

[最終環境]
HN:HiST 使用パートナー:『 』

 

 

ところで、制限時間を守るには相手のタイトルも多少思い出さなければマジで終わらないので、意識しないと本当に1時間かかると思います。

 

公式イベントは1回戦が制限1時間になっていますが、時間がかかる理由は慣れの問題ではなく、自分と相手のデッキを覚えておらず判断に時間がかかることによるものなので、慣れていなければずっと気を付ける必要があります。

2回戦目以降も両者敗北にならず戦えるように、機会があればリハビリ推奨です!w

 

まぁ今から思い出すのもなかなか難しいし、考えすぎるとせっかくの機会なのにイベント出られなくなるので、対策考えておくということでも良いと思います。

たとえばサイコロやマーカー用意するとか、当時よりも返し考えず殴るとか。

 

さいごに

とにかく一日中カオスがプレイされている風景を見られて、とても良かったです!

 

自分でプレイする分には、特に最終環境は当時は大会にも出ておらず、もうリハビリというか特訓しないと絶対に勝てないです…。

2015くらいまでが脳にやさしくて良いですw

 

とはいえ、5月のイベントは最終環境なので、あと2か月くらい少しずつ練習して、ちゃんとワンチャンあるくらいには勝負できるようになりたいです。

 

ちなみに5月までにもイベント開く予定ですので、東京の方はぜひ一緒にリハビリしましょう。

4月21日は空けておいてください!

 

ではではー。

 

 

過去のオススメ記事