いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第34回 3/22-4/4 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第34回の更新です。

 

先週書けなかったため、2週間分を抜粋してお送りします。週刊とは。習慣とは。

これまでのニュースはこちら

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

遊戯王

全国一斉大会の第二回が開催決定!

コロナ禍で大規模大会ができないなかで開催された、全国での大会の第二回が開かれるようです。

ニューロンでショップ検索など新機能が追加!

どんどん進化していく遊戯王ニューロン

遊戯王ラッシュデュエル

買ったパックで戦うイベントが開催決定!

くまモン」とのコラボカードが登場!

ポケモンカードゲーム

5月の大型イベントが開催決定!

3末に名古屋での大規模大会を開催したポケカですが、早くも5月にイベントを開催するそうです。Twitterでコロナ陽性者騒ぎなどありましたが…TCG業界が良い方向に向かっていくといいですね。

デュエル・マスターズ

新商品が発売しました。

新商品の大当たりカードが超高騰!

え…。

ちなみに初日は4,5万円程度だったのですが、封入率の低さが徐々に浮彫になり、数日で一気に値段がとんでもないことになりました。

まだ正確には判明していませんが、ツイッター上では5カートンに1枚とか噂が出ています。確証は全くありません。もっと低い気もします。

ティーチングゲームがついにリリース!

5年以上前にもありましたが、リニューアルしてもっと簡単なティーチングアプリが登場しました。ショップに行くとリアルカードももらえます。

マジック・ザ・ギャザリング

初心者向け新商品が発売しました。

MTGアリーナがついにiphoneでリリース!

私事ですが、始めました。PCは一瞬で辞めてしまったんですが、今は毎日やってます。

日本選手権2021 SEASON1が開催!

日本一を決める大会、日本選手権FINALに参加する選手を決める大型大会が開催されました。今年は年度内で3回実施されます。

配信を見ていましたが、数年前にMTGを始めた方が並み居る強豪たちを相手に優勝していて、とても楽しかったです。

MTGは数年前まで、知名度とは裏腹に、日本では「売れているTCG」とは決して言えないレベルの売上と人口で、五本指にすら入らない状況でしたが、数年前にウィザーズが日本向けにも舵を取ったことで、しっかりと売上もプレイヤーも増えてきているように感じます。

新商品の独特なイラストが公開され話題に

正直、日本よりも海外でかなりバッシングされてますね…。

 新商品のイラスト間違いが発覚。

これどうなってしまうんでしょうか。

現状、お詫びがあるだけで、そのまま発売されて交換対応なども無しと受け取れます。

デビューキャンペーンが開催!

バトルスピリッツ

新商品が発売しました。

4/24発売デッキの情報が公開! 

ルールの変更が公開されました。

細かい部分にはなりますが、プレイヤー的には結構カードの挙動が変わる変更でした。僕は数年前に引退してしまったので100%理解できているわけではありませんが、確かに良い方向に向かえるような変更だと思いました。

禁止制限が発表されました。

ランキング制度開始?

2021年夏予定で、ランキング制度が開始されるとのこと。バトスピの長い歴史の中だと逆に不思議なタイミングだなと思いますが、楽しみです。

デジモンカードゲーム

1周年プロモが配布開始!

Reバース for you

Reバース商品情報で直筆サインカードの封入が判明!

中を読むと、直筆サインがパックに封入されるような書き方がされています。本当に!?交換券はよくありますが、実物そのものが封入された商品は少なくとも僕は見たことがありません。(記憶違いがなければ…。もちろん、あるかもです。)

ランダム封入設計がなされている商品の印刷工程を考えると、かなり厄介で難しいですが、本当だったらとてもすごいです。

ずっと延期していた地区大会の開催が決定!

ヴァイスシュヴァルツ

新商品が発売しました。

この1万セット限定商品ですが、普通にヨドバシに売ってました。ちょっとしんどそう…。

コラボカフェが開催決定!

新規参戦タイトルが続々決定!

既存の参戦タイトルの復刻が決定!

これはかなり熱いですねー!

一応、一年目からプレイしていたので懐かしいです。欲しいタイトル来たら買いそうです。

カードファイト!! ヴァンガード

333円デッキが発売しました。

話題の割にはあんまり売れていないような気配がしますが…、どうなんでしょう。

ほぼすべての宣伝が「333円」と伝えることのみに特化していて、「新シリーズ開始」とか「新たなVGを始めよう(始めやすい)」みたいなコミュニケーションがなく、あんまり良さを伝えられていないような…。

カーシェアリングとコラボ!?

公認サークル企画がスタート!

10周年記念大会が開催決定!

ウィクロス

新商品が発売しました。

延期していたイベントが復活!

新ゲームアプリが配信開始!

DCGではありませんが、ウィクロスの登場キャラクターの対戦ゲームアプリが開始しました。

プレシャスメモリー

新商品が発売しました。

リセ Lycee Overture

新商品が発売しました。

新規参戦タイトルが発表!

ファイナルファンタジーTCG

新商品が発売しました。

ファイアーエムブレム サイファ

サポート終了のお知らせ

予定していた全国大会も全て中止しての終了となりました。

このブログでの掲載は今回で最後です。

ゲートルーラー

カードのエラッタが追加

ちなみにこれを書いている時点(第二弾発売後)ですでに、エラッタが18枚あります。

公認サークル制度開始のお知らせ

賞金制大会の開催が決定

うーん…。個人的には、かなり怖いです。各社が賞金制大会をやらないのには、「法律上で問題がある」「商品の販売意図が違う」など、ちゃんとそれぞれ理由があります。これまでの動きを見るに、この会社がちゃんとした手続きを踏んでいるとは中々思えないので、心配です。

まとめ

かなり色々なことが動いた実感があります。

まずポケカが2000人規模の大規模大会を無事実施。

デュエマのスタートデッキのカードが超高騰して話題に。

ラッシュデュエルが怒涛のプロモーションで本格始動。

MTGアリーナのiPhone実装。

ヴァンガードの333円スタートデッキ発売。

ゲートルーラーの度重なる設計ミス(笑)

2021年度のTCGも全然飽きなさそうです!!

 

ではではー。

来週4/5-4/11の発売予定

4/9 WS ブースターパック 「アサルトリリィ BOUQUET」

※抜けているものがあればご指摘ください…

過去のオススメ記事