いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【雑記】女性向けスリーブが無い理由

こんにちは、いちのせです。

 

この前Twitterで話題になってたのでそれについて考えてみたいと思います。

 

まず初めに、「女性向けスリーブが無い」は間違いで、「オシャレ思考の人向けのオシャレスリーブが無い」が正しいと思います。

男性だからってキャラスリを好まないオシャレ好きな人はいるし、女性だからってキャラスリが好きな人もいる。

性別を持ち出すのはマジで間違いだと思います。

…いや、オシャレがなんなのかもわかんないですけどね。

 

さて、それを踏まえて、現実的にキャラスリでもなく無地でもないオシャレなスリーブが無いとされる件について。

 

まずスリーブというのは、同人やってたりショップで働いてる方はわかると思うのですが、基本的に儲からない商品です。

製造に莫大な初期コストがかかるので、100セットでは赤字、1000セットでも赤字。

1000セット×10種類=10000セットとかで同時に作ることで、なんとか黒字化したりしています。

なぜなら、ただの紙への印刷なら簡単なのですが、スリーブは「ヨレてたらダメ」「印刷ズレてたらダメ」「強度が弱ければダメ」など制約がありすぎて、通常の紙への印刷とは全く違う商品で、それだけ大きなコストがかかります。

 

で、話を戻して「オシャレなスリーブ」ってなに?って話ですが、どうやら無地でもなく、キャラが描いておらず、花でも猫でもなく、MTGの土地シリーズでもブラックロータスでもない様子。

…それってもはや人それぞれの主観なので、その主観に見合うかどうかわからない商品を莫大なコストをかけて作るのはかなりキツイと思います。

 

なぜキャラスリが多いかというと、単純に需要があるからということと、デザインに比較的左右されないこと(キャラ棒立ちでも最低限売れる)、そして最も大事なのは、カードゲームの販売に繋がることです。

たまに絶対需要が無さそうなスリーブも出るには出ますが、それでも作品に対しての何らかの企業の意図があるはずです。

でも、謎のオシャレな花柄のスリーブを出したところで、それが何かに繋がるかと言われれば、繋がりません。少なくともTCG企業はスリーブ会社ではないためカードゲーム自体のPRの一環として割り切って出していると思われます。

ブロッコリーなんかはスリーブを売るためにスリーブを作っているため、意欲的な商品がたくさんありますよね。猫とか城とか火山とか。最近は少なくなって来てるので、実績は得られなかったのかなとは思います。(わからないですが)

 

ショップにいる人はわかると思いますが、スリーブってそこまで売れない商品なんですよ。そもそも1店舗で何10個も仕入れてない。

なのでキャラスリを普通に売ったって1000個売れたらラッキーとして、誰が買うかもわからないオシャレ商品を売れないというのが、現実じゃないでしょうか。

 

なんで無地が多いのかというとこですが、柄の上にエンボス加工(いわゆるザラザラ)が技術的に不可能。無地スリーブに使われている奴です。できなくもないけど絵柄がめちゃくちゃになって個体差が出ます。スリーブって均一じゃないとマーキング扱いなので、現状では無理なハズです。できる工場あったらむしろ教えてください。

 

あと思うのは、「オシャレなスリーブがほしい」という声があったからといって実際に作ったら、たぶんそれ言ってた人は買わなそうな気がします。これはオシャレじゃない、と言われて終わり…。

(追記)もしくは、「今コレが無いからアレが欲しい」という意見は、「コレが無い」は100%事実だけど、実際の購入意欲とイコールでは無いという落とし穴もあります。ちょっと趣旨からズレますが、有名な「マクドナルドがアンケート上位だったサラダを売ったら全く売れなかった」理論です。

 

 

とまぁ色々書きましたが、現実的にコストが問題。

 

あと単純に、スリーブがどうとかではなくカードゲームやってる時点でオシャレじゃないから諦めたほうが良いと思う…。

もちろん、そういうモノが欲しいという要望が、新しい商品を生み出すと思うので、ブロッコリーあたりに期待じゃないでしょうか。

 

僕はブロッコリーの出したスリーブでは、城、猫、ペンギンとかがお気に入りで使ってます。

 

ではでは。