いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

デジカ:成長期オンリー速攻デッキ

こんにちは、いちのせです。

 

デジカことデジモンカードをちょっとずつリモート対戦などでプレイしてます。

もう間もなくブースター出ますが、カードパワーの高さやメモリを3にするカードの登場で、「スターターで練習しても意味ないなw」と思い始めました。

コストの仕組みが革命!コスト管理が大事!って謳ってるゲームで、なんで第一弾でコスト調整する意味なくなるカード出るんや…。

 

それは置いといて、デッキはこんな感じで組みました。

f:id:ichinose_tcg:20200508005327j:image

 

初期のデュエマやバトスピに近いものがありますねw

 

3色の成長期のみで組んでますが、単色のデッキには余程運が無い限り負けないです。

相手が準備するより早く、殴り終わっちゃいます。

ただし混色でブロッカー多く入れているデッキ相手は結構厳しいです。

 

☆成長期☆

・存在するやつを入れてるので能力はなんでも。2コストは最優先で入れます。

アグモンは5コストのプロモのやつがありますが、相手の成長期を除去したくなるタイミングが無いので不要。

・プロモのセキュリティ+1のグレイモンは、セキュリティ+1だとしても返り討ちに合って1枚しか割れない可能性があるので、グレイモンに進化するより成長期もう1枚出したほうが絶対良いです。

 

☆オプション☆

・ガイアフォースとコキュートスプレスは必須。相手のブロッカーを除去します。自分ターンで使うことも全然あります。

・何回かやってみた感じ、オプション16枚だと多すぎて、手札に引きすぎてしまい、成長期が手札にいなくなってしまうことがありました。そのためセブンヘブンズは抜きました。

・ハンマースパークはかなり強くて、メモリ1でターンが回ってきた時に使うと、2コスト成長期出してからまだターン渡してないので、もう一体成長期が出せる。セキュリティからめくれた時はもっと強くて、基本的にブロッカーだったり強いカードを出すのはターンの最後なので、強制的にターンを終わらせて実質的にそのカードを使わせなくさせられる。かなり強い。

 

☆入れなかったカード☆

・成熟期。進化の2コストを払うなら、2コストでもう1枚の成長期を出したほうが良いから。

・めくれたら次のターンに全体+1する赤オプション。デッキに合ってそうですが、成長期では1枚目で返り討ちにあう可能性が高いため、結局1枚しかめくれないからです。

 

☆戦い方☆

最速で毎ターン殴り切るだけです。セキュリティ割ったらそのデジモンは倒れる想定で良いです。ブロッカーがいなければ負けることは無い、と思います。

相手にブロッカーが出た際に毎ターン殴ってたら息切れして負けるので、4体ぐらい揃えて一気に攻撃します。除去オプション使っても良いです。

ブロッカー2体並んだらかなり厳しいので、相手に攻撃させて除去オプションがめくれるのを待つのもアリ。

 

☆今後の成長期デッキ☆

上にも書きましたがスターターでのメモリ0〜1の攻防の部分が全然別物になるので、デッキもかなり変わるかと思います。

成長期を低コストのものに変更して、あとは低コストで相手デジモンをブロック不可にできるオプションを追加したいですね。

バトスピやデュエマでも初期のころはそうでしたが、低コストクリーチャーを並べる速攻デッキは環境の中で強いデッキになると思われます。そういった速攻デッキに対しては通常、ブロッカーや低コスト除去で対策をしますが、このゲームはメモリの仕組みによって基本的に自ターンでカードが1枚しか使えない、しかもターンが終わってしまうので、対策しながら自分を有利に進めることが結構難しそうです。

 

 

ブースターが楽しみです。

1カートン予約しているので、開封結果とか書こうと思います!

 

そういえば知らなかったんですけど、Amazonでデッキ買ったらオリジナルストレージボックスがもらえたらしいです。

デッキ3個×2を他の場所で買ったので、これ買えば良かったと後悔しました…。もう無いっぽいですが。

 

【Amazon.co.jp 限定】デジモンカードゲーム スタートデッキ ストレージボックスセット

 

ではでは。