いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第22回 12/14-12/27 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第22回の更新です。

 

すみません。

先週書かなかったので今回2週間分になります。

2週間の中でコレは!と思う記事を抜粋して紹介します。

 

これまでのニュースはこちら。

週刊TCGニュース カテゴリーの記事一覧 - いちのせのTCGブログ

  

それでは今週も見ていきましょう!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

 

遊戯王OCG

あまびえさんプレゼントキャンペーン!

先にやったのは遊戯王でしたw 

新商品発売がまさかの事態に!

まさか、とは書いてますが、予想できうる事態でしたね…。

このブログでも何度か書いていましたが、この商品は公開時点から話題沸騰、予約は瞬殺し、多くのショップの店先に「GOD BOXの予約は終了しました」という張り出しがされる事態に。

なぜここまで人気かというと、 遊戯王の傾向として、年末のこの時期に出る商品はほぼ間違いなく高騰します。また、単なる限定グッズセットではなく、ここでしか手に入らない新テキストのカードがランダムで入っているため、コレクターもプレイヤーも欲しがる商品になっています。

現状では、3倍以上の金額で取引されています。

遊戯王ラッシュデュエル

新商品の情報が公開!

アニメに登場した新キャラのパックです。

重機デッキのようですが…少女が重機に乗るというシチュエーション、いったい子供の層に響くのか…!

トーナメント形式の大会が開催!

全国のツタヤで本格形式のイベントがついに開催されます。

ラッシュデュエルはまだ公式大会がおこなわれておらず盛り上がりにかけていたので、まずは第一歩、面白くなっていきそうです。 

デュエルマスターズ

最新弾に「全キラBOX」が出現!?

色んな意味でこわすぎる!!!

これ、めちゃくちゃすごいです。

タカラトミーのカードゲームの製作過程は深くは知りませんが、少なくとも同人カードゲーム制作レベルでの知識として、かかっているお金と労力がとんでもないです。

スターターを全キラにするのとはワケが違います。

ここまでやれる会社、タカラトミーだけだと思います。 

全国大会2019の開催が再び延期に。

開催できずじまいとなっている全国大会がまたもや延期に。

なかなか厳しそうです。

ポケモンカードゲーム

映画特典でプロモカードがもらえる!

史上初、人間が“ポケモン”として扱われているカードらしいです。 

エクストラレギュレーションの禁止カードが追加。

結構増えました。

簡単に言うと、XY時代の「大量ドロー」や「サーチ・ループ要員」が禁止になりました。レギュレーションを分けて実際にしっかり運用しているカードゲームは日本にほとんどないのですが、ポケカのエクストラは根付きましたねぇ。

マジック・ザ・ギャザリング

日本選手権2020冬が決着!

オンラインで行われることになった日本選手権ですが、 これをUPするころにはもう優勝者が決まっているかと思います。アリーナが存在するMTGは、このコロナ禍でも大会に関してはどこよりも実施してることになります。

バトルスピリッツ

次弾のBOX購入特典が話題!

8月に発売したパックで高騰していたカードが早くも再録されます。

5,000円ぐらいしていたこともあるカードですが、この発表で一気に値段が崩れ、2,000円台まで落ちました。 

マナー動画が公開!

リモート対戦のマナー動画という、このご時世でなければ絶対出てこなかった動画ですね。昔、ブシロードが声優さんを起用して対戦マナー動画を公開して話題になりましたが、こちらもバズると良いですね。今のとこ話題にはなっていないですが、、、

デジモンカードゲーム

子供服にプロモカードが付属!

デジカ通例となった、子供向け商品へのプロモ特典です。 

20年前ならともかく今なら大人向けのほうが売れそうですが、どうなんでしょう。元々持っている流通の関係もあるのかも。

ヴァイスシュヴァルツ

1万BOX限定の豪華ブースターが発売決定!

これは戦争が起きそうだ…

1BOX7パック入りなので、計70,000パック。7千万円。

TCGの市場規模としてはそこまで大きな稼ぎにならないパックですが、そもそも1パック1,000円というのが、やはり「TCGのソシャゲガチャ化」を体現していると思います。

ユーザーはもう、手元に残らないソシャゲガチャに何万円も使うわけですから、1パック5枚入り1,000円=5連ガチャ1,000円だと考えたら全然高くないわけです。(本当に高い安いはともかく、感覚として。)

2021年もタイトルカップ開催決定!

2020年は初の店舗開催となったわけですが、来年も店舗実施が決定しました。

Reバース for You

ローダーがセットになった新形態商品が発売!

業界初の、ローダーとカード1枚をセットにして500円で売るという新商品です。さすがに…と思ったのですが、カードテキストが強力なこともあり、都内では発売数日でほぼ完売。カードシングル価格もかなり高いです。

カードファイト!! ヴァンガード

10周年記念大会が開催決定!

10周年記念箔押しカードがもらえる大会が店舗で開催されます。

本当はもっと大々的に開催したかったはずですし、厳しいですね。

ウィクロス

ポイント制度がスタート!

TCGのような、大会でポイントがもらえる制度がスタートします。

遊戯王ポケモンでは、ポイントに応じて次のレベルの大会へ進出できますが、ウィクロスは限定のカード等がもらえるそうです。

ウィクロスは新アニメからの大攻勢が楽しみです。 

Z/Xゼクス

20枚入り16,500円の超高額カードセットが登場…!!!

TCG新時代到来!!!

まさかの全部新規カード。

いや、批判ではなく、「ここまで付加価値を付けて販売できる」というのは、すごいことだとおもいます。  

もちろん他のゲームで軽い気持ちで同じことやったら炎上すると思いますので、そこはZ/Xのユーザー数とユーザー層だからこそできる商売だとは思いますが、これを買ってくれるファンがいるというのは根強いコアなファン層がいる証拠です。

数年前から始まった、メーカー側がカードを高額で売る時代が来てますねぇ。

プレシャスメモリー

プレメモは年始からイベント開催!

ファイアーエムブレムサイファ

1月度ショップ大会の特典が公開!

まだまだ新景品が出てくるサイファおそるべし。

ファイナルファンタジーTCG

来年のイベントが開催決定!

公式スタッフとのガンスリンガーや、チーム戦でのボスファイトが楽しめるオンラインイベントです。

オンラインでのボスファイトは結構面白そうです。注目です。

ボスファイトデッキの情報が公開!

発売が決定していた商品の営業資料情報が公開されました。

海外の人って日本より多人数も戦好きなイメージ。MTGはもちろん、ポケカも海外だけ多人数戦のボスバトルルールがあったり。なぜなんでしょう。

ゲートルーラー

第一弾が発売しました。

何かと話題の新TCG

発売したので今回からこのニュースブログでも取り扱います。

ただあまりにも属人的な炎上が多すぎるため、そういったことは無視して、純粋に「TCGのニュース」のみ書く予定です。

まとめ 

そろそろ2021年もおしまいですね。

2020年に登場した新規TCGは4タイトル(規模感が一定以上のものにかぎる)になったわけですが、それぞれについて今年の動向を見て考察するブログも書こうかと思います。

 

ではではー。

来週12/28-1/3の発売予定

無し!?本当!? 

このブログ書き始めて初です。

※抜けているものがあればご指摘ください…

 

過去のオススメ記事