いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第4回 8/3-8/9 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんにちは。いちのせです。

日曜日の深夜にはUPしてたのに月曜になりました…。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第4回の更新です。

先週のニュースはこちら。

【週刊TCGニュース】第3回 7/27-8/2 週間で全TCGの気になる話題を紹介! - いちのせのTCGブログ

 

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

 

遊戯王

「三幻神」スリーブが発売決定!

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=862

オベリスクオシリス・ラー」が描かれたスリーブ2種のセットが発売。

 8/8最新ブースターパックが発売!

アニメに連動しない通常弾が発売されました。

最も高額なカードは、初回生産版BOXのみ封入の「+1ボーナスパック」から出現するカードとなりました。

このカードは過去に登場したカードの仕様違いですが、仕様違いだけでこれだけの価値が出せる(ユーザーが見いだせる)というのは、歴史の長さとファンの多さが窺えますよね。

封入率を絞るタイプのレアリティならどのTCGもやっていますが、それだけではこの価格にはなりません。

ポケモンカードゲーム

プロモカード付きセットが予約開始!

特別前売券付きセブン-イレブンセット予約開始! | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

映画の前売り券セットが公開されました。

拡張パックと、プロモカード、カードボックス、コインが付いてくるようです。

ポケモンセンターでクジ開催中!

 公式情報がどこにあるかわからなかったので、ツイートしてる方を発見しました。

どうやら最低でも定価以下でパックが買えるとのことで、「ポケセン ポケカくじ」とかで検索すると、結構話題になっているようです。

Magic: The Gathering

8/3に突然、禁止カードを大量発表!

発表と同時に発効!?

今週…というか年内トップじゃないかという、とんでもないニュースがありました。

MTGと言えば、アニメ連動などがある国産TCGと違って、安定したゲーム環境での競技性が人気を博していたカードゲームですが、最近そうも言えなくなってきました。

 

有名な話として、MTG公式が過去に発した「禁止カードを出すことは、商品に欠陥があったことを認めるのと同じ」という言葉がありますが、まさにそれがブーメランとして帰ってきている形に…。

 

ユーザーの反応などは、↑のTwitterのリプ欄からも簡単にわかると思います。

8/7 ダブルマスターズ発売!

色々な意味で超話題作!

このブログは個々のTCGを批判するつもりはあまりないのですが、個人的感想ではない事実として、話題になったトピックは書いておきます。

…他にもTwitterでの製造不良の報告が結構多い印象です。

 

もちろん、「Force of Will」をはじめとして注目カードがたくさんありますので、売上もかなり期待できる商品ではないでしょうか!

日本選手権2020開催決定!

 バトルスピリッツ

新作アニメの情報が8/10夜に公開!

デジモンカードゲーム 

ショップ大会がさらに大人気!

 先週もお伝えしましたが、ショップ大会の優勝賞品が、絵違いのキラであるだけで、この金額が付いています!

デジモンの人気の高さがわかりますね!

東京のショップ大会に57人参加!

すごい!!(逆にちょっと不安だけど…)

規定定員を越えての大会を開催しているところがあるようです。

ちなみに全国的には、この情勢の中で開催中止・定員縮小の傾向のほうが強いようですので、珍しい取り組みと言えるでしょう。

店舗が大きいショップのなせる業ですね。

Reバース for you

8/21発売予定の「ホロライブ」商品が話題沸騰!

さ、35万…!?

まぁこれはかなり突飛な情報ですが、実際これまでもお伝えしたように、「ホロライブ」商品はネット通販では予約が難しい商品になっています。

予約しないと中々買えない、大人気商品となることが予想されています。

ヴァイスシュヴァルツ

 五等分の花嫁 特別大会が決定!

これも人気が出そうだ…!

カードファイト!!ヴァンガード

人気商品の再販キャンペーンの情報を公開!

再販でキャンペーンを実施してくれるのは、とても良さそうですね。

フューチャーカード バディファイト

ヤマダ電機でキャンペーン開催!

過去にオリジナルのコラボプロモカードも配布された、ヤマダ電機でのキャンペーンです。

ぜひ知ってもらいたいので貼っておきますw

f:id:ichinose_tcg:20200810114015p:plain

 ウィクロス

8/22にオンラインイベントが開催決定!

プレシャスメモリーズ 

デッキツイートキャンペーン開催!

ただRTするだけでなく、ユーザーが投稿して話題が創出できるのでとても良いですね。

2020年内の予定ロードマップを公開!

 そこまで新情報は無かったですが、毎月リアルイベントを開催していくようです。

Lycee Overture

リセGP2020の大会情報を公開!

リセGP2020 || リセ オーバーチュア トレーディングカードゲーム

リアルイベントの開催予定が公開されました。

ファイアーエムブレム サイファ

豪華ゲストの生配信が決定!

魔法少女・ザ・デュエル

記事一覧に「まほエル」があったのですが、本当は記事は無かったとのこと。

ついにこのブログでも、まほエルの最新情報公開…と思いきや、ミスだったようで…w

ファイナルファンタジーTCG

好評を博していた公式のリモート大会ですが、初めての平日開催でした。

公式で遊び場を提供してくれるのはユーザーにとってはうれしい限り。

 

ところでいつも思うのですが、FFTCGは公式アカウントのツイートよりも、制作スタッフの方の個人アカウントのほうがつぶやき内容が多くて濃く、非ユーザーからすると公式情報が少なめに見えてしまって、もったいない気がします。(ここは僕の感想です)

 

まとめ

今週も色んなことがありましたね…。(これUPしてる時点では先週になってますが)

 

特にMTGは話題がありすぎて、全然紹介しきれていないですw

良い意味でも悪い意味でも数年前よりも話題がはるかに多く、日本での売上も高まっていますので、今後ますます日本でユーザーが増えていきそうです。

 

あとはデジモンカードの人気っぷりが止まりませんね!

ただ発売したばかりの第二弾が色んなとこで定価割りで売られているので、ユーザーが増えているのに、売上に繋がっていないのが気になります。

このブログでは詳しく語りませんが、封入率を上げてしまったことや、環境トップが第一弾のカードであることが影響していると思います。

 

来週は、バディファイト最終弾の発売日です。

別れを惜しむ声も多い中での終了ですので、寂しいですね。

今の情勢でなければ、もっと続いていたのでしょうか。

 

ではではー。

 

来週8/11-8/18の発売予定

8月11日 バディファイト スペシャルパック「リバイバルバディーズ」

8月14日 WS ブースターパック「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」

 

過去のオススメ記事