いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第2回 7/20-7/26 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

こんばんは。

4連休はカード整理してたら終わっていた、いちのせです。

 

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめる記事、「週刊TCGニュース」の第二回の更新です。

先週のニュースはこちら。

【週刊TCGニュース】第1回 7/13-7/19 週間で全TCGの気になる話題を紹介! - いちのせのTCGブログ

 

今週はいろいろなニュースが多かったのでまたブログが長くなっています!

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

 

遊戯王

 夏の全国統一 遊戯王OCG検定が開催決定! 

面白そうな企画!僕も受けます!

むしろ新規TCGのほうがこれやったら良いんじゃないでしょうか?ユーザーにルール知識を伝えることもできるし色々メリットが多そうです。

リモートデュエル登録キャンペーン&大会開催決定

 このツイートにつながっていますが、登録をすると1000名にカードがもらえるキャンペーンの開催と、8月から公式オンライン大会が開催されることが決定しました。

デュエル・マスターズ

「リモートデュエマ」テキストカバレージ公開

リモートデュエマ スペシャルトーナメント | デュエル・マスターズ

先週7/18に実施された、デュエマ実力者を集めた大会のまとめが公開されました。 

「最強戦略ドラリンパック」収録のカードが高騰

先週7/18に発売されたパック収録のカードが高騰しています。1枚だけ高騰しているだけでは別に注目情報ではないのですが、パックが品切れてプレミアム価格になり、収録カードが数多く高騰しているため話題にあげました。

ポケモンカードゲーム

リザードンHR争奪戦が7/23から開始。賞品の買取価格が40万越え。

やっぱりギャンブルになっとるやん…!

先週、「ギャンブルになりそう」と言っていたショップ大会ですが、御覧の通りの状況になってました。。。

とはいえ大注目の店舗イベントですので、期間中は各地で盛り上がるでしょう!

500円スタートデッキ大会もスタート!景品が4000円越え。

こちらもでした(^-^;

大会に出た参加者全員のじゃんけんでもらえるカードですが、オンリーテキストのカードなので高騰しているようです。

Magic: The Gathering

新形態パック「セット・ブースター」の情報が公開。

かなり練られたパックになりそう!

話題になっていましたが、これまでの長い歴史の全カードの中から毎回、再録カードを選定して収録されていくそうです。

最近はMTGも再録が多くなってきており、ユーザーフレンドリーですが資産運用としては安定しなくなってきたかもしれません。(あくまで個人的感想です)

「プレイヤーズツアーファイナル」が実施中!

MTGアリーナを使用したオンライン大会が7/25-7/26で予選開催中で、日本語で実況されて放送されています。8/1には決勝ラウンドが行われます。

バトルスピリッツ

7/25「[BSC36]GREATEST RECORD 2020」発売!

 超目玉の商品が発売されました。

ただ、かなり話題になっているのが、商品設計が間違ってしまった可能性が問題視されています。

 「XXレアが1BOXに1枚必ず入っている」と謳っているのですが、どうやら入っていないとのことで、法律的にヤバそうです…。

交換対応もかなり難しい案件ですし、いったいどうなることやら…。開発側の心境を考えると胸が痛いです。

デジモンカードゲーム

ブースター第二弾が7/22に発売!

第二弾もスマッシュヒット!!!

第一弾が大人気で品切れとなってしまったデジカの第二弾です。

今回はTCG業界では超珍しく、1弾から封入率が変わりました。

BOX内のスーパーレアの収録数が1枚増えて、ユーザー満足度が向上!

 

ちなみにカートンの高レアリティ収録パターンがなんと3パターンしかなく、最高レアリティのカードが1枚も入っていないパターンが2/3で存在します。

憶測ですが上述のバトスピのこともあるので、本当に意図していた設計なのかちょっと不安になりました(^-^; 気になる方は↓の僕のブログをどうぞ。

2021年に大型大会の開催が決定!

無事に開かれてほしい!!!

Reバース for you

新規参戦タイトルや最新情報が公開!

まさかの「アズールレーン」参戦!

他にもイベント情報、注目の「ホロライブ」情報など詳しくはリンクから。

ブシロードTCG全タイトルの最新情報ガイドブックが公開!

横断してますが、ここに書いておきます。

こういう各種TCGがまとまっている冊子というのは、他の会社では作られない面白いものですよね。

ヴァイスシュヴァルツ

新規参戦タイトルや最新情報が公開!

超人気の「プリンセスコネクト」が参戦!

他にもイベント情報、他の多くの参戦タイトルははリンクから。

カードファイト!!ヴァンガード

ブシロードTCGのデッキ作成ツール「DECK LOG」が登場!

デッキツール以外にも、公式大会でオリジナルの大会運営マッチングシステムが登場するとのこと。このご時世はまだまだ大型大会は開かれなさそうですが、TCG大会に革命が起きるかもしれません。

ヴァンガード最新情報を公開!

DAIGOコラボデッキ、モンストとのコラボ、遊戯王遊戯王GX作者タッグの新漫画など情報満載です。

そういえばツイッターで「モンストみたいな流行ってないゲームとなぜコラボ…?」と呟いている人がいましたが、モンストのアプリ売上はFGOよりも上ですよ…!

このページにまとめられておりますので、ご覧ください。(THE手抜き)

ヴァンガードは2021年で10周年!

フューチャーカード バディファイト

声優座談会が開催決定!

Z/X

7/23新ブースターパック発売!

ここには詳しく書きませんが、WEBガチャ限定のカードが配達前(7/28発送)にヤフオクへ流出したという事件がありました。フラゲとかそういう話ではないので、内部か印刷会社等の関連場所から流れたのかもしれません…。詳しく知りたい方は検索してみてください。

7月23日から「イデアライズ!キャンペーン」実施!

Topics No.0416 | Z/X - Zillions of enemy X - ゼクス公式サイト

3,000円購入で豪華プロモカードがもらえるキャンペーンです。

プレシャスメモリー

7/24 新ブースターパック発売!

9/25より施行のエラッタを公開

あまり詳しくなかったのですが、単純に「ミスではなく強すぎるのでテキストを修正する」(交換対応なし)というエラッタがかけられていたカードが、環境の変化で「テキスト修正の修正」がかかり、最初のカード記載通りのテキストに戻りました。笑

 

まとめ

特にブシロードTCGの大攻勢が見られた1週間でした。個人的にはデッキ作成ツールと、大会運営の新システムが大注目です。

また、バトルスピリッツの封入設計ミス問題もどう決着するのかかなり注目かなと思います。気持ち的にはあんまり悪く言いたくないのですが、客観的に見て、結構やばそう…。

 

コメントいつでも大歓迎です。

何か気になる点とか間違ってる箇所とかあればぜひコメントください!

 

ではでは。

 

来週7/27-8/2の発売予定

7月31日 ヴァンガード ブースターパック 蝶魔月影(ちょうまげつえい)

7月31日 Reバース トライアルスタートデッキ 少女☆歌劇レヴュースターライト-Re LIVE-

7月31日 ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ+ 「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」
8月1日 遊戯王ラッシュデュエル デッキ改造パック 「驚愕のライトニングアタック!!」

過去のオススメ記事