いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【デジカ】カートンのパラレルの出方を解説!カートン封入率を調査!【ネタバレ注意】

こんにちは、いちのせです。

[11/1追記]第三弾ユニオンインパクトの封入率はこちら。

 

デジカ2弾発売しましたね!

f:id:ichinose_tcg:20200723084515p:plain

僕はカートンを買ったのですがまだ届いておらず、先に5BOX別で買ってしまいました!

完全にKOnozama

 

結果はコチラ。

f:id:ichinose_tcg:20200723073946j:image

 

 

大当たりすぎる…😂

 

1弾ではシークレットパラレル(以降シクパラ)がカートンに1枚だったので、それを考えるとあまりにも天国😇

 

さて、これをTwitterで呟いたところ、どうやらカートンを買ってもシクパラが出ない可能性があることが判明。

しかもよく調べてみると、カートンのパラレルの出方の組み合わせは3パターンしかない様子。

 

今日は、その組み合わせ内容と、その確率について書きたいと思います。

 ※もちろん全カートン見たわけじゃないのであくまで20カートンぐらいからの判断です。もし違うパターンを見かけた場合は教えてください!

 

全3パターンの内容

  • Aパターン ベルゼブモン、ブラックウォーグレイモン、アルフォースブイドラモン、メタルシードラモン、デュークモン、メタルガルルモン、シャイングレイモン、ピエモン
  • Bパターン ベルゼブモン、ブラックウォーグレイモン、アルフォースブイドラモン、メタルシードラモン、ディアボロモン、ウォーグレイモン、ムゲンドラモン、ピノッキモン
  • Cパターン デュークモン、メタルガルルモン、シャイングレイモン、ピエモン、ディアボロモン、ウォーグレイモン、ムゲンドラモン、ピノッキモン

Twitterで確認したり、友人の情報を集めたところ、この3パターンしか見つからなかったです。

 

 しかも見てもらうとわかる通り、3ブロックの組み合わせから成り立っています。

そのため、カートン開けている途中で、あとどのカードが出るのか大体わかってしまいます。

 

全3パターンの出現確率

これは知人の情報とTwitter開封結果を報告している人の集計です。本当の確率は不明ですが、まぁだいたい計れるかと思います。

 【全18カートンの確認結果】

Aパターン…8カートン

Bパターン…5カートン

Cパターン…5カートン

 

うーん、ちょっと母数が少ないので断言できないですが、だいたい一緒、もしくはAパターンがやや多め?

 

だいたいこの通りだとするならば。

シクパラの「ベルゼブモン」と、レアパラの「メタルシードラモン」は、同じ確率で出現するカードということに。まじかw

まとめ

デジカは第二弾から封入設計が変わったのですが、なんとも不思議な設計になってました。

当たり前ですがカードゲームで「ランダム」というのは存在せず数式の組み合わせでしかないのですが、それでも結構単純な設計になってましたねw

1弾からパラレルの枚数をいじったからでしょうか?

 

最初にも書きましたが僕自身はまだカートン開封できてないのですが、Cパターンが出ないことを祈るばかりです!🙏🙏🙏

 

ではではー。

 

過去のオススメ記事