いちのせのTCGブログ

カードゲームについて色々語ります。

【週刊TCGニュース】第1回 7/13-7/19 週間で全TCGの気になる話題を紹介!

はじめまして、雑食TCG界隈の「いちのせ」です。

 

いやまぁ、そんな界隈はないんですけど、どれかのTCGだけをプレイしているというわけではなくTCGという文化自体が好きという特殊性癖のひとたちを勝手にそう呼んでいます。

そして僕はそのヤバイ人間の一人なんですが、国産TCGすべての最新情報をチェックして自分で楽しむために日々tweetしてるんですけど、それをブログにしていくことにしました。

 

で、どんな内容?

その週にあった全国産TCGの注目のできごとをまとめて紹介しています。

雑食TCG界隈の人にはもちろんですが、いろんなTCGの情報を知りたい人、やりたいTCGを探している人、仕事でTCGを作っているのに何にもTCG知らないから情報を集めて会社で知ったかぶりしたい人(闇)などにオススメ。

 

必ず一週間に一度更新します。

(宣言することで追い詰めていくスタイル)

 

TCGについて記載しますが、たいした情報がなんにもなかったTCGは省きます。

基本的には「情報」のみ記載しますが、「これはオススメ!」「これはヒドイ!」という情報は高ぶった感情とともに感想を書く時もあると思います。

 

あと昔ブログたくさん書いてたサイトは枠とか見出しとかつける機能がなく、ナウいサレオツなブログの書き方になれてないので、そのスキルはおいおい習得していきます。気が向いたらサムネ画像も作ります。

それでは、第一回はじめていきましょう!

 

f:id:ichinose_tcg:20200726192647j:plain

【追記】※上にも書いてますが、特筆すべき情報がなかったTCGは省いています。

 

遊戯王

遊戯王公式サポートアプリ登場!

www.konami.com

先週ですが公式アプリ「遊戯王ニューロン」がリリースされました。

機能を簡単に言えば次の通り。

  • カードの写真を撮ったらそのカードの情報が出せる
  • デッキの写真を撮ったらデータ化されてアプリ内に登録できる
  • デッキ編集&保存ができてSNSへ共有可能。
  • ライフ計算、コイン、ダイス、カウンターなどができる対戦アプリ

 

特に画像認識機能がホントにすごすぎて、なんと日本語以外の8言語でも認識できるんですよ!日本語カードを撮って各言語で表示することもできるし、他言語版を撮ってそれを日本語訳を表示することもできます。

 

昔は日本でも海外言語版が使えた時代があって、大会で使う時は日本語の画像を相手に見せたり事前にカラーコピー印刷して用意したりしたんですよ。(遠い目

それがどうですか!?ニューロンがあれば、海外版も難なく使えるし、違う言語圏の人との対戦もかなり楽になります!!

 

これこそ、カードゲームの革命だと思います。

…いきなり一つ目で感情が高ぶってるんですが。これ本当に「情報」だけ伝えられるんだろうか。

 

ストラクチャーデッキ 精霊術の使い手」が再販決定

 発売日に一瞬で店舗から無くなった大人気商品の再販です。

 

遊戯王OCGタイムズ」7月24日ライブ配信決定

宮下兼史鷹さん・小野友樹さんをゲストに、最新情報を紹介予定。

 

遊戯王ラッシュデュエル

「キャラクターパック -ガクト・ロア・ロミン -」商品情報公開

www.konami.com

9月発売のパック情報が公開。コロナのせいでまだアニメに全くと言っていいほど出てないキャラがパッケージに(´;ω;`)

 

デュエル・マスターズ

「最強戦略!!ドラリンパック」7/18発売

dm.takaratomy.co.jp

超期待のてんこもりパックが発売しました。かなり好評の様子。

「ドラリンレア(ドラリンカード?)」という特別なレアリティの特殊加工カードが収録されていて、シングル価格も非常に高く、トップレアはMTGで有名な「ニコル・ボーラス」6,000円となりました。加工が気になる方はチェックしてみてください。

 

ちなみにですけど、これパック名は「ドラリンピック」だったけどしょうがなく変更したのかなと勝手に推測しています…w

 

2020年度の日本一決定戦、DMPランキングが中止

supersolenoid.jp

 

リモートデュエマスペシャルトーナメント7/18に開催

dm.takaratomy.co.jp

大会やランキング等で実績のある実力者による公式大会がリモートで開催。ユーザーのモチベーション維持のためにとても良い企画だったと思います!

大会のまとめは後日↑このページで掲載されるとのこと。

 

ポケモンカードゲーム

7/17リザードンHR争奪戦1stバトルをライブ中継で開催

【ポケカ】「リザードンHR争奪戦」優勝はイトウシンタロウさんに決定! 準優勝ははじめしゃちょー!

来週から始まるカードショップでのシールド戦の開催前に、ライブ中継でエキシビジョンマッチが開催されました。

ちなみに今回の景品も何十万円という価値が付きそうなので、合法ギャンブルが始まりそうですね…!

争奪戦の情報はこちらです。

www.pokemon-card.com

 

Magic: The Gathering

禁止制限告知

mtg-jp.com

大会開催アプリ『Magic: The Gathering Companion』

スイスドローなどの大会が運営できるアプリ。ダウンロードしたんですが一人だと使い道なかったので今度誰かと試したいですね 

 

 8月7日発売『ダブルマスターズ』VIP版の商品紹介が公開

 

2020-2021シーズンにおけるマジックの大会について

2020-2021シーズンにおけるマジックのeスポーツについて|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

2020-2021シーズン マジック・プロリーグ概要|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

超長文なので雑に紹介すると、コロナ禍における今後のリアルカードMTGアリーナの大会概要についての発表です。掘り下げるブログではないので気になる方は読んでください!(the手抜き)

 

バトルスピリッツ

商品情報「[BSC36]GREATEST RECORD 2020」を更新

来週発売の大注目パックの中身が公開されました。

 

バトルスキーイベント中止のお知らせ

バトルスキーイベント - イベント|Battle Spirits バトルスピリッツ トレーディングカードゲーム

ユーザー主催大会の全中止が決定されました。ちなみにメーカー主催の公認大会は引き続き開催されます。

 

デジモンカードゲーム

ブースター第二弾のカードリスト公開

digimoncard.com

5月に発売した第一弾が一瞬で売り切れるという好スタートを切ったデジカ。

新しく黒・紫が出て(2弾で2色も追加w)、これでゲーム環境的にはスタートラインという感じがします。

 

中でもパラレルレアのイラスト・デザインに対しての反応が良く、多くのユーザーが「欲しい」「かっこいい」と呟いていましたね。

一弾よりは多く作られていると思いますが、二弾も店舗で入手するのはやや難しい商品になりそうです。

 

8月開催のショップイベントを公開

テイマー交流会 − EVENT|デジモン

気になるのはショップ大会の参加賞。なんとプロモカード8枚入りのプロモーションパック!!!

かなり太っ腹ですが、確かに販促品で一番安く作れるのってカードですから、コスト的にはスリーブ10枚セットより安いかもですね。 

 

Reバース for you

7/17(金)「トライアルスタートデッキ ご注文はうさぎですか? BLOOM」発売

rebirth-fy.com

PRカードが出たのはだいぶ前で、ついに、やっと、ごちうさで遊べるようになりました!ぴょんぴょん

ブースターが発売されるのはまた一ヶ月後ですが、この後はホロライブも参戦してきて一気にユーザーが増えそうです。

 

「ホロライブ」各種トライアルスタートデッキ予約開始。

売り切れ必至の「ホロライブ」参戦商品が店頭予約開始されました。

 

ヴァイスシュヴァルツ

7/24開催「おうちでBCF2020」イベント情報追加

おうちでBCF2020大阪会場 配信ステージ|ブシロード公式サイト

リモートで様々なイベントが開催されます。

 

7/23から「WGP2020店舗予選」がスタート

WGP2020日本選手権|ブシロード公式サイト

ブシロード社製の各種TCGの全国大会予選が始まります。

 

カードファイト!!ヴァンガード

7/17 タイトルブースター第1弾 「BanG Dream! FILM LIVE」発売

自社ブランドである「バンドリ」がヴァンガードに参戦。

最高レアリティのSSRカードの買い取り価格が約16万円…(7/20時点)

 

7/25より各地で「デッキ先行体験会」を開催

ヴァンガード デッキ先行体験会 | 「カードファイト!! ヴァンガード」 TCG公式サイト

7/31発売の最新ブースターパックのデッキを体験できるイベントを各地でスタート。

 

フューチャーカード バディファイト

『限界突破ルール』を更新のお知らせ

fc-buddyfight.com

いわゆる禁止カードの更新です。

残念ながら8/11のブースターで最終弾となりますが、そのあともイベントは続いていくため、最後までサポートしていくという意志が受け取れます。

 

Z/X

7月15日よりZ/X対戦イベント 「ゼクスタ 」再開

カードショップでの対戦イベントが再開されました。

 

ウィクロス

7/11実施「WIXOSS Presentation」発表内容まとめ

www.takaratomy.co.jp

最新情報がまとまっているのでこれで。(the手抜き) 

 

プレシャスメモリー

8/9にリアルイベントを東京にて開催決定

久しぶりのリアルイベント開催です。

 

Lycee overture

大会のマッチングにおいてオンライン結果報告を導入

lycee-tcg.com

7/19にリアルイベント「リセフェスタ東京」が開催されましたが、そこでのマッチングシステムがかなり最先端の方法を取っていたので紹介します。

各社のTCGイベントにおいて、マッチングは基本的にオンラインシステム上で行われますが、結果報告の部分は基本的に紙に書くなどしたものを運営側で集計し、入力していました。

 

それがなんと、プレイヤー側が自身のスマホから結果報告をできるようになったとのこと。現地に行った方に話を聞いたら、スムーズに進行できていたとのことで、とても良さそうです。

(※いちのせは10年前からTCGイベントサークルを主催しており、オンラインマッチングシステムも導入させていただいていたので大会運営にはそれなりに詳しい)

 

ファイアーエムブレム サイファ

8月度イベントの参加賞スペシャルマーカーカードを公開

 

 

…長い!!!

最初だからたくさん書きましたが、たぶんニュースの取捨選択をしたほうがいいですね!ちなみに書いていないTCGがいくつかありますが、忘れたわけではなくコレといったニュースがなかったので省いてしまいました。

例えば「まほエル」とか今後の展開があるのかないのかわからないものまで入れるとキリがないので、ご了承ください。

 

コメントいつでも大歓迎です。

何か気になる点とか間違ってる箇所とかあればぜひコメントください!

 

ではでは。

 

来週7/20-7/26の発売予定

7月22日 デジモンカードゲーム Ver. 2.0 
7月23日 Z/X   ブースターパック 異界探訪編 輝望<フロンティア> 
7月24日 プレシャスメモリーズ 「 私、能力は平均値でって言ったよね!」

過去のオススメ記事

ichinose-tcg.hatenablog.com